ゆずきBLOG

映画監督を目指している中学生が色んなことを発信していくブログです!

休校期間中の中学生の過ごし方

2020年4月8日現在、新型コロナウィルスの影響で休校が続いている学校も多いです。

 

しかし、すでに一か月以上休校が続いており、暇を持て余している人も多いです。

 

そこで今回は、現役中学生の僕が、休校期間中の中学生の過ごし方を皆様にお伝えしていきます。

 

この過ごし方は、学生さんで暇を持て余している人に、生活の参考になればと思っています。

 

 

 

休校期間の過ごし方

1.LINE・LINE通話

まず、学校に行けないと学校の友達と実際に合って話すことができません。

 

それでは暇なので、友達同士でLINEをしたり、LINE通話をしたりして暇をつぶしています。

 

今の中学生は、LINEをやっている人はかなり多いので、休校期間前に同じ学校の人と一人でもLINEをつなげていれば、他の人の連絡先をもらうことは簡単なので、かなり多くの人と会話することができます。

 

 

2.オンラインゲームをする

最近は、フォートナイトなどで学校の友達と実際に合わずにボイスチャットをして遊ぶことが多くなっています。

 

なので、そのようなゲームで繋がっている人とは、実際に合わなくてもいつもどおり遊ぶことができます。

 

3.塾に行く

学校が休みの中でも学習塾は授業があります。

僕の塾は集団授業で、学校よりも小さい教室に15人くらいが集まるので、感染のリスクがあることは正直怖いです。

 

しかし暇なので、塾で暇をつぶしています。

 

4.”暇つぶし”で勉強する

まず、令和元年度の授業は学校で終わりきらず、来年度に補修をするという対応になりました。。

 

しかし、来年度には来年度の授業があるので前年度の補修の時間はあまり長くないかもしれません。(これは僕にはわかりません)

 

なので、自分で教科書を読んでノートまとめをしています。

 

教科書の内容を一度頭に入れておくことで、補修授業の予習となり、授業の理解度が高まるとおもいます。

 

ただ、僕も勉強が好きなわけではないのですが、休校期間中にゲームしたりYouTube見すぎて飽きてしまったので、”暇つぶし”として勉強をしています。

 

4.自分がしたいこと・今までしたことのないことにチャレンジしてみる

休校期間中は一日中、比較的自由に使える時間が多いと思いです。

 

この時間に自分が今まで挑戦したことなくて、始めてみたいことにチャレンジしてみるといいと思っています。

 

なので僕は、休校期間中にブログをはじめてみたいと思いこのブログを始めました。

 

これだけ長い時間は、普段はなかなかとれません。

なので、この休校期間の長い時間をいつもはできないようなことにチャレンジしてみるといいと思います。

 

 
 
 

友達と外遊びはしないようにしている

メディアやSNSでは休校期間中に遊んだり外出したりしている学生などの若者が置く報道されますが、僕はなるべく外に出ないようにして、友達と遊ぶ約束も今はしないようにしています。

 

僕の周りの人も、最近はあまり遊ばないようにしている人が多いです。

外出したり出歩いたりしている若者がいるのは事実ですが、しっかり外出自粛をしている若者がいつことも大人の方には理解していただきたいです。

プライバシーポリシー/お問い合わせ