ゆずきBLOG

映画監督を目指している中学生が色んなことを発信していくブログです!

僕がBlog始めて1ヶ月で変わったこと、Blog始めてよかったこと

f:id:yuzuki-blog:20200510113659p:plain
Yuzuki blogを見に来てくださりありがとうございます!Yuzukiです。

僕がこのブログを初めてから今日で1ヶ月たちました。

 

”まだ”1ヶ月しか経っていませんが、始めたばかりの頃と比べるとかなり変わったところや、ブログを始めてみて良かったことがあります。

 

なので今回は、これからブログを始めようとしている方向けに、僕がブログを始めて変わったこと、良かったことをまとめていきます。

 

 

 

ブログを始めて一ヶ月で変わったこと・良かったこと

1.文章を書く能力が格段に上がった

f:id:yuzuki-blog:20200510113717j:plain

まぁ、これが全てなんですよ。

ブログ記事というのは、少なくても1000字以上書くのが普通です(多分)。

月に何十記事も1000字超えの文章を書いていたら、文章を書く能力は嫌でも上がらります。

 

具体的にどのように文章を書く能力が上がったかというと、

  • 文章を書くのが早くなった
  • 説得力のある、わかりやすい文を書けるようになった

というのが挙げられます。

 

文章を書くのがめっちゃ早くなる

僕は、ブログを始めたばかりのころ、4000字の記事を半日かけて書いていました

半日も集中して文章を書くというのは肉体的にも精神的にもかなりきつかったです。

半日かけてかいた記事↓

yuzuki-blog.hatenablog.com

それに対し、最近は同じく4000字の記事を2,3時間で書けるようになりました

なので、肉体的にも精神的にも楽になりました。

2時間くらいでかけた記事↓

yuzuki-blog.hatenablog.com

普通に文章書くのが2,3倍早くなるというのはいいことだと思いますよ。

 

説得力のある、わかりやすい文を書けるようになった

これは、上の2記事を読んでいただければわかると思います。

昔は何かをおすすめするときに、「〇〇のいいところ」のみを書いていました。

 

しかし最近は、いいところだけでなく、良くないところもしっかり書き、”どのような人におすすめ出来るのか”ということを、まとめに書くようにしました。

 

長所のみを紹介している記事よりも、短所も合わせて紹介している記事のほうが信用されやすく、説得力もあると思います。

僕はこの一ヶ月で、そのような記事がかけるように改善して、説得力のあるわかりやすい記事をかけるようになりました

 

世の中のニーズを探れるようになった(マーケティング力がついた)

f:id:yuzuki-blog:20200510113645j:plain
上のように、ブログ記事を書き始めてよかったことはたくさんあります。

 

しかし、せっかく記事を書いたのなら沢山の人に読んでもらいたいですよね?

なので、ブログを書き始めると必然的に

「どのような記事がよく読まれるのか」

ということを考えるようになります。

 

これが大切なことです。

世の中にどのようなニーズが有るのかを考えることはマーケティングといい、ビジネスをするときにとても重要な能力になります。

もしあなたが将来事業を立ち上げたいのなら絶対にマーケティング力(世の中のニーズを探る力)を身に着けたほうがいいです。

 

そのマーケティング力が、ブログを始めたことによってすこし身につけることができました。

でもまだまだ僕は勉強中です。

 

タイピングが早くなった

ブログを書くということは、パソコンで書く場合、多くの文字を打つということになりす。

 

僕自身はもともと、タイピング速度には自身がある方だったのですが、ブログを始めてからは、よりスラスラと打てるようになりました。

タイピングを早くしたいという方にとっても、いい練習法だと思いますよ。

 

ブログで得た力は応用する機会が多い

f:id:yuzuki-blog:20200510113604p:plain

ブログで得た力は、文章を書くときに大きく役立ちます。

学生さんであれば作文、会社員や経営者など、働いておられる方は資料などを作ることが多いと思います。

 

そのようなときに、ブログで文章を書くのになれていれば、普通の人よりも早く、質の高い文章を作ることができます

これ、大人になっても役に立つスキルだと思いますよ。

 

まとめ

上に書いたように、ブログを書き始めると、自然と文章を書く能力が飛躍的に上がります

しかも、見てもらうために努力することで、必然的にマーケティング能力も上がるので、ブログは自分のスキルを上げるための最強のツールだと思います。

 

なので皆さん、自分のスキルを上げるためにもブログを始めてみると良いと思おいます!

特に、学生さんは、学生のうちにこういう力持っておくと将来のためになると思いますよ。(筆者も中学生です)

 

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他の記事も、ぜひ読んでみてください。

記事一覧↓

https://yuzuki-blog.hatenablog.com/archive

プライバシーポリシー/お問い合わせ